スピード婚

婚活攻略

スピード婚は離婚しやすい?後悔しない結婚までの必要な交際期間とは

スピード婚とは一般的な結婚までの必要とさらる交際期間を経ずに、お互いにこの人ならと判断して結婚することをいいますが、、、

どうしてもお互いを知るには時間が必要だという意見があります。

それはそうでしょう。

出会って数ヶ月の男性と簡単に信用して、結婚できるか?

と聞かれると皆さん、答えに詰まってしまいます。
しかし、出会って結婚するまで数ヶ月それまで友達で、付き合ってから結婚まで数ヶ月とではまた話が違ってきますよね?

出会って数ヶ月で結婚した場合はまだまだ相手のことを知らない状況でしょう。

しかし友達でいる期間があって、付き合って数ヶ月で結婚であれば、少なくとも相手がどういう人間かくらいは友達の期間があった分知っていることも多いでしょう。
やはり結婚したら人は変わるといいます。

友達のとき、付き合っていた時まだ優しかった彼が突然結婚となったらDVをするようになったり…
女癖の悪さや、お金使いが派手だったり、それまでに見えてこなかった相手の部分がわかり、お互いにすれ違った結果離婚してしまう。

スピード婚がある一方で、このようなスピード離婚があるという話もみなさん聞き飽きた話ですよね。
でも、今ものすごく結婚するまでの交際期間って短くなってるって知ってました??

一般的な結婚するまでの交際期間とは?

今、結婚するまでの交際期間が短くなってる理由をお話しする前に今までのカップルはどれくらいで結婚していたのか。

半年以内
一年以内
三年以内
それ以上

この4つに分類されることが多いでしょう。

どれも出会って付き合い、結婚するまでの交際期間です。
皆さんはどれくらいがいいと思われますか?

半年が一番短くて、理想的という方もいらっしゃれば、

半年は短すぎる。相手のことをもっと知るためには3年は付き合って同棲なり重ねて、結婚するかを吟味すべきだ。

という方も。
これに関しては正解はありません。




結婚するまでの交際期間は決めてはいけない!

あくまでこれくらいで結婚できたらいいな〜くらいに考えるべき。

相手がもし、結婚を迫ってきた時。

私は三年付き合ってからじゃないと結婚したくない!って思ってるとせっかくの結婚のチャンスも台無しになってしまいます。
そしてもしそれを逃して、次に結婚できる機会がいつになるか…というとそれは誰にもわかりません。

一か月先かもしれないし、5年先かもしれないし、もう無いかも。
だからこそ最低限の条件だけは確認してください。

それだけできれば後悔しない結婚をすることができますし、あとはあなたの気持ち次第ということになります。

この条件さえ満たしていれば、あり得ないような失敗をしてスピード離婚してしまうなんてことはなくなるでしょう。

後悔しない結婚をするための4つのチェックポイント

金銭感覚
家庭優先度
子供に対する価値観
セックスの相性

この4つだけは見てください。

金銭感覚は言うまでもありませんね?

夫婦となれば共通の資産を持つようになります。
全部が全部共同の資産にはしない方がいいです。
しっかりと何かあった時に、自分一人でも動かせるそんなお金は絶対に必要になってくるので持っておきましょう。

金銭感覚は特に日々の食費や、交際費、趣味に使うお金などに現れます。

結婚するまでの交際期間のうちにお互い話し合うことが必要です。

家庭の優先度
家庭と仕事、そして趣味。

このどれを男性が一番に考えているか。

聞きにくいことではあるでしょうし、相手の仕事の都合によって、その優先度は変わってくるでしょう。

口ではなんとでも言えますから、しっかりとお互いにルールを決めるなどをして相手に一定の縛りは与えることで結婚生活はうまく回ります。

これが曖昧だと、お互いストレスの溜まる一方です。
互いに支え合うことは必要ですが、ここだけはしてほしいということは言っておきましょう。

例えば週末は出かけたいとか、家の家事はきちんとやりますとか、役割分担ですね。
次に子供に対する価値観なんていうけど、単純に子供が欲しいかどうか。何人欲しくて、どんな教育方針なのか。

交際期間のうちはまだまだわからないことも多いでしょう。

何気ない会話で、聞いてみたりして子供にはどうさせたいの?とか質問して少しでも相手の本音を聞き出してみてはどうでしょうか。

そして最後はセックスの相性。

離婚する原因の大きな理由がセックスレス。

セックスってやはり男女の関係において切っても切り離せない問題ですよね。
ここで相性が合わないと、結婚生活も辛いでしょう。

ただそれは付き合ってる途中でもわかるので、避妊した上での性交はむしろすべきだと思いますよ!

結婚するまでの交際期間が短いスピード婚が今流行ってる理由は?

そしてここで話は戻します。

この4つのチェックポイントだけ判断すればスピード婚も何も怖くはありませんし、この考えが多くの女性に取り入れられているからスピード婚は流行ってるんです。

あとは単純に婚活に焦る女性が多くなり、若いうちに結婚したいって女性が増えているからかんです。
女性の賞味期限、なんて言い方はしたくないけれどそれを意識する女性は多い。
だから、みんななるべく早く結婚したくて、この人!と思ったら結婚を決めてるって感じです。

男性も結婚するまでの交際期間なんて気にしないって人もだんだん増えててスピード婚も受け入れられています。

これはネットでの出会いが流行ってることとかなり関係があって、ネットで知り合った男性と付き合ってそのまま結婚するカップルが今すごい勢いで増えてるんです。

実はその特徴として、結婚するまでの交際期間が短いスピード婚なんですよね。




ネットで婚活したらスピード婚になりやすい?!

なんでネットで婚活したらスピード婚になりやすいか。

答えは単純、最初から理想の相手とだけやりとりできるからです。

恋活サイトPCMAXでは、プロフィール検索で詳細に男性の条件を検索できます。

自分がこんな人と結婚したい。
そう思った人と実際に出会うことができるのです。

相手もまた同じなので、だからこそ結婚する期間が普通より短くなってるってわけ。

結婚することは今、そんなに難しいものではなくなりつつあるんですよ。

The following two tabs change content below.
renka

renka

20代後半まで社会人。出会いのなさに危機感をもち婚活を始めました。自身の成功経験からカウンセラーとして独立し、同じような悩みを抱えている女性たちの役に立ちたいと考え、今まで200人以上の女性の婚活を成功させました。絶讃婚活・恋活相談受付中。 →お問い合わせはこちら
あなたに合った男性は?10問の質問に答えるだけであなたに合った男性がわかる!

ピックアップ記事

  1. 婚活・恋活に定評のあるYYCの口コミと評判をまとめてみました
  2. pairs(ペアーズ)口コミ・評価・評判と詳しい内容をまとめてみました
  3. PCMAXの口コミ・評判・利用してみた感想をまとめてみました

関連記事

  1. 公務員と結婚するには

    婚活攻略

    公務員と結婚したい婚活女性が知っておかないと後悔することとは

    医者と結婚したい方むけの記事でも紹介しましたが今回は公務員と結…

  2. ヤリ目見抜き方

    婚活攻略

    やり逃げされた方は絶対見ないと損するヤリ目男の見抜き方とは

    さて、今回はちょっと生々しい話になってしまいます。笑タイトルの通り…

  3. 彼氏いるけど婚活

    婚活攻略

    彼氏いるけど婚活ってアリ?バレずに理想の結婚相手を探す方法とは

    恋人持ち・彼氏がいるけど、婚活したいという女性って意外と多いんですよね…

  4. 婚活攻略

    知らなきゃ損!離婚してからすぐ再婚ってあり?再婚するまでの期間

    再婚したいけど、離婚してるからすぐ再婚するとやっぱり周囲の目というもの…

  5. タイプじゃない相手と結婚するリスク

    婚活攻略

    離婚につながる!?タイプじゃない相手との結婚するリスクとは

    結婚相手がタイプじゃない。だれもがタイプの人と結婚できるわけで…

  6. 相手を見極めるチェックポイント

    婚活攻略

    結婚を失敗しないために相手を見極める5つのチェックポイント

    結婚と付き合うは違う。これはよく皆さんも聞く話ではないでしょう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

クラブ・マリッジ

ピックアップ記事

  1. PCMAX

最近の記事

  1. セフレから本命へ
  2. 40代婚活パーティー必勝法
  3. 30・40代でも合コンを楽しめる方法
  4. 彼氏や好きな人からプレセントをもらった時の反応
  5. 婚活パーティー 
  1. アラサー独身彼氏なし

    婚活攻略

    アラサー独身彼氏なしでも可愛い年下彼氏を捕まえて結婚する方法
  2. アラサー400

    婚活攻略

    アラサー婚活は厳しい?年収400万の男性と結婚する方法とは
  3. ネットで知り合ってすぐに付き合う

    出会い

    ネットで出会ってすぐに付き合うことってありなの??
  4. 婚活攻略

    バツイチの再婚率は実は人によって大きく違う!?成功する人しない人
  5. 気になる人と付き合う前のメール・LINE

    出会い

    気になる人と付き合う前のメール・電話・ラインのやり取りのコツ
PAGE TOP