婚活攻略

知らなきゃ損!離婚してからすぐ再婚ってあり?再婚するまでの期間

再婚したいけど、離婚してるからすぐ再婚するとやっぱり周囲の目というものが気になりますよね?
そして離婚から再婚までの期間って確かなんか法律で決められてなかったっけ?
と思う方もいるでしょう。

離婚してから再婚するまでの最適な期間って半年なのか一年なのかなんとなくしかわからない。
だけど離婚後すぐに再婚するのは心の部分で気が引けるもの。

ではまず法律上の問題から。




離婚してから再婚するまでの期間って法律で決められてる?

結論から言うと男性は特にないのですが、女性半年間禁止されています。

民法第733条

女性は、前婚の解消又は取消しの日から六箇月を経過した後でなければ、再婚をすることができない。
女性が前婚の解消又は取消の前から懐胎していた場合には、その出産の日から、前項の規定を適用しない。

というように男女平等の観点からいうと不平等に感じますよね。

でも出産した場合に誰の子供かわからなくなってしまう可能性があるから、というきちんとした理由があるにはあります。

もしこの期間を守らなかったらどうなるのか。
罰則としては実刑や罰金はありませんがもし離婚して半年以内に再婚し、出産した場合裁判所によって誰の子供が決められるということになります。

自分の子供が裁判所によって誰の子供か決められるというのはあまりにも寂しいですよね。
とはいっても一応例外はちゃんとあります。

前の夫と再婚をする場合
・高齢者の再婚の場合
・再婚禁止期間中に出産した場合
・夫が3年以上行方不明で、それを理由とする裁判上の離婚が成立している場合
・子宮の全摘出手術を行っている場合

こういった事例を除再婚は禁止されていますが、子供さえ作らなければ特に問題があるわけではないのではっきりいって特に気にしなくてもいいでしょう。

むしろこんな法律のせいで幸せな再婚生活ができないのはおかしいですから。
子供には新しい父親がいち早く必要な時だってあります。

あくまで法律にとらわれることなく、離婚してから再婚するまでの期間は自分で自由に決めましょう。

みんなの離婚してから再婚するまでの期間とは?

やっぱり気になるのはみんな一体離婚してからどれくらいで再婚してるんだろう?
ということですよね。

基本的には相手がいる方であれば、半年から一年以内にはしているようですが
再婚したい相手のいない方はそれぞれバラバラということになっています。

離婚してから一年以上経っていればあとは相手とのタイミングだけのようです。
あまり周りの人の期間は気にしなくてもいいということです。

ただ問題として再婚相手の家族に再婚を反対されることがよくあるようです。
どうしてもバツイチという結婚に失敗した人というレッテルは貼られてしまい色眼鏡で見られるでしょう。

そんな中離婚したのに、すぐ再婚するの!?という批判に対処しなければなりません。

再婚期間が短い!再婚相手の親への反対をどう説得するか?

まずこれについては誠実に接することです。
びくびくしても仕方がありません。

正々堂々としっかりと別れた原因について説明すること
夫のDVであったり、浮気癖であったり
そういった夫が原因で、、ということでしたらむしろ大変でしたねと同情もしてくれることでしょう。

反対にもし自分に原因があったのならそこはしっかり改善しましょう。
ただ、いまや20万件離婚してるんです。
世間自体、離婚経験やバツイチに対して価値観は変わりつつあります。

相手の親ももしかしたら離婚経験がある事だっていまじゃ普通です。

もし再婚に反対されれば、相手の親と第一に距離を縮めて信用を少しづつ得ることから始めてみましょう。

結局離婚してからのすぐの再婚はダメなの?再婚するまでの適切な期間って?

私は離婚してからすぐ再婚することはありだと思いますし、今後ますます離婚してから再婚するまでの期間は短くなるでしょう。

離婚件数が増えると同時に再婚件数も増える。
幸せが終わる分、また新しい幸せが生まれる。

離婚したからといって一年経つのを待ってから再婚などする必要はないんです。
どんどん新しい恋愛をすべきだし、再婚できるなら早い方がいいでしょう。

じゃもしあなたが子供を産んですぐ離婚したシングルマザーだったらどうでしょう。
まだ幼い子供にはできるだけ早く父親が必要となります。

気持ちの整理は時間をかければいいという問題ではないですし、しっかりと話し合いをして家族から理解をもらえばいい再婚するまでの期間なんて短くていいんです。

あまり世間体を気にして、離婚して再婚するまでの期間にとらわれて幸せを掴むチャンスを逃しているかもしれません。

ただ女性の方は少ないかもしれませんが、引越しはすべき。
同じ家で違う夫と暮らすのはちょっと気が引けますよね。笑

だから新しい相手とはなるべく新しい場所で生活をリスタートすることをオススメします。

離婚してすぐに再婚した、再開するまでの期間が一年未満のカップルの声

私たち夫婦はどちらもバツイチです。戸籍を見事に汚してしまいましたが、実は離婚してすぐに再婚したんです。
不倫とか浮気とかで出会ったわけではなく、当時の元夫からひどい暴力を受けたりしていて病んでいた時に知り合いました。
でもなかなか友達に離婚とかを相談するキッカケがなくて…
そんな時、たまたま使ったPCMAXってサイトで今の夫と知り合ったんです。
彼は何も言わず私の話を全部聞いてくれて、どんどん惹かれました。
彼の前で号泣しちゃいましたね。笑
彼も以前結婚生活を失敗していました。

そんな私たちだからこそ互いを分かりあって再婚できたのかなって思います。
最初は不安だったけど、今結婚生活がとても充実しているのですぐに再婚してよかったって思えるようになりました。




離婚して再婚したいけど再婚相手がいない方へ

実際にこうやって不意にできた相手と離婚してすぐに再婚して幸せになっている方っていますごく多いです。

バツイチ同士だからこそ次の結婚は絶対に失敗できないし、この人だ!って人を選べるんでしょう。
でも離婚して誰もがすぐに再婚相手が見つかるわけではありませんよね。

そんな再婚相手を見つけるためにはどうすればいいのか?
まずは離婚の原因をしっかりと整理すること。

次の再婚では絶対にうまくいかせたいですよね?
前の夫とは違ったより自分に合った人を見つける必要があるというわけ。

でも結婚相談所なんか何十万とは払えないですし、普通に生きてて出会いに恵まれては人なんていません。
そこで婚活カウンセラーの私がオススメしているのは婚活サイトPCMAX。

ここではだれでも気軽にお相手探しができるんです。
さっきのカップルもこちらのサイトで再婚相手を見つけていましたよね。

それくらいしっかりした信用できるし、幸せな再婚に1番近いサイトなんです。
PCMAXはシングルマザーやバツイチの利用者の方も多く、新しい結婚に向けてかなり前向きに考えてる人たちが多く、結婚してる人も多く出ていることで話題となっています。

また婚活サイトPCMAXのいいところは相手のプロフィールから性格の合ってるかどうかがわかること。

結婚生活に欠かせないのが相手の収入と性格の一致。
この二つをPCMAXは相手の男性から選ぶことができるんです。

再婚相手をすぐに見つけたいという方は是非1度お試しください。
幸せになるための相手がきっと見つかることでしょう。

The following two tabs change content below.
renka

renka

20代後半まで社会人。出会いのなさに危機感をもち婚活を始めました。自身の成功経験からカウンセラーとして独立し、同じような悩みを抱えている女性たちの役に立ちたいと考え、今まで200人以上の女性の婚活を成功させました。絶讃婚活・恋活相談受付中。 →お問い合わせはこちら
あなたに合った男性は?10問の質問に答えるだけであなたに合った男性がわかる!

ピックアップ記事

  1. pairs(ペアーズ)口コミ・評価・評判と詳しい内容をまとめてみました
  2. 婚活・恋活に定評のあるYYCの口コミと評判をまとめてみました
  3. PCMAXの口コミ・評判・利用してみた感想をまとめてみました

関連記事

  1. 付き合わず結婚

    婚活攻略

    すぐに結婚したい!付き合わず結婚しても後悔しない方法とは?

    付き合わず結婚してもいいでしょうか??婚活コンサルタントとして…

  2. 結婚相談所

    婚活攻略

    婚活に結婚相談所はホントに必要?費用別に比較してみた

    こんにちは。renkaです。婚活と聞くと大体の方は結婚相談所を…

  3. 婚活攻略

    子持ちで再婚すると失敗する!?子持ちでも絶対に成功する再婚術とは

    よく子持ちのまま再婚すると失敗してしまうと言われていますし、結…

  4. スピード婚

    婚活攻略

    スピード婚は離婚しやすい?後悔しない結婚までの必要な交際期間とは

    スピード婚とは一般的な結婚までの必要とさらる交際期間を経ずに、お互いに…

  5. アラサー400

    婚活攻略

    アラサー婚活は厳しい?年収400万の男性と結婚する方法とは

    婚活の相談に乗っているとよくアラサーの婚活が厳しい。なかなかうまくいか…

  6. 公務員と結婚するには

    婚活攻略

    公務員と結婚したい婚活女性が知っておかないと後悔することとは

    医者と結婚したい方むけの記事でも紹介しましたが今回は公務員と結…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

クラブ・マリッジ

ピックアップ記事

  1. ペアーズ

最近の記事

  1. セフレから本命へ
  2. 40代婚活パーティー必勝法
  3. 30・40代でも合コンを楽しめる方法
  4. 彼氏や好きな人からプレセントをもらった時の反応
  5. 婚活パーティー 
  1. 生涯独身

    コラム

    アラサー女子だけど生涯独身ってアリ?結婚しない人生という選択肢
  2. 晩婚化 原因

    婚活攻略

    晩婚化の原因とは?こだわり婚や生涯未婚率から分析してみた
  3. 彼氏からイケメンに乗り換え

    出会い

    彼氏から新しいイケメンに乗り換えたい!恋活女子にオススメ恋愛術
  4. 出会い

    男性目線で既婚者の女性が恋愛対象になるのか聞いてみた結果
  5. 電撃結婚を引き寄せる方法

    出会い

    理想の相手と本当に出会える!電撃結婚を引き寄せる方法とは?
PAGE TOP