婚活疲れ

婚活攻略

婚活に疲れたリタイア女性が急増中!?婚活地獄を抜け出す方法とは

こんにちは。恋愛カウンセラーのrenkaです。

今回はいま大流行中の“婚活”における女性たちのストレスについてお話します。

婚活とは素敵な人、運命の人と出会えるかもしれない!

そんな期待を抱いて始められた方って非常に多いのではないでしょうか??
しかし実際はどうでしょう。

婚活の実態は多くの女性が夢見るほどキラキラしたものではないのです。
婚活に向けて新しいスタートをきる女性がいる一方で、多くの女性は婚活自体に疲れてしまって、

もう結婚は諦めよう。
私は一生独身でいよう、そのための人生設計を立てた方がずっと気楽でいい。

そんな風に思ってしまっているんですね。
これがいわゆる、婚活リタイアと呼ばれる現象です。




婚活リタイアするアラサー・アラフォーの女性が急増中てホント?

じゃあなんで婚活リタイアなんかするのか??
そんなにも婚活はストレスを抱えるものなのか??

では想像してみてください。
アラサーもしくはアラフォーになった独身女性。
婚活パーティーや合コン、知人や上司の紹介によるお見合い、大手結婚相談所などなど、婚活していく中で
20代後半から30代の主な魅力的な男性は冷静に考えて、アラサーやアラフォーの女性を狙うメリットってないですよね?

単純にスペック面から考えたとして、

若くて、将来性もあって、可愛い年下の女の子がいいと思うのははっきりいってこれは当然の男性の心理です。

生物学的に男性は若い女性を好むように作られていますからね。笑

そんな向かい風の中、競争に勝ちより自分に合う理想の男性を見つけなければなりません。

私に相談をしてくれたあるアラフォーの女性は大手結婚相談所を利用したそう。

彼女はバリバリキャリアウーマンで、仕事と趣味が生き甲斐!!

といった人生設計をしており、独身を貫こうと思ったところ、誰にでもありますよね、不意に寂しい夜って。
そんななんともいえない寂しさを感じ、

このまま一生一人で過ごすのか…

そんな風に想像した時にゾクッとする思いになり、やがて強く結婚願望を持つようになりました。

はじめこそ、運命の人と出会える!

家族で楽しく暮らせる夢を描いていたものの

実際に結婚相談所に通って出会ってみると、

今回は御縁がなかったということで…

残念ながらお相手さんから合わないと言われまして…

非常に言い辛いのですが…今回は無かったことに…

こんな風に担当の方から苦々しい表情で自分が断られたことを伝えられる。
なんだか自分の全てを否定された気分になった…

もう私みたいな女は誰も相手にしてくれないんじゃないか。
そんな風にどんどん悪い方向に考えていってしまい、結果は鬱になるほどまで落ち込んでしまいました。

日頃活発であった彼女をみて、驚愕しました。

もう婚活に疲れた…

そういう彼女の言葉は弱々しかった。
またその他にも、婚活パーティーに行ったある方はパーティーに来ている男性にびっくり。
明らかに遊び人といった風の男や、全くこちらにアクションをかけてこない消極的過ぎる男性達や、服装やマナーもなっていないあり得ない男などなど非常に不愉快な思いをしたとも相談してもらいました。

どうも結婚パーティーは本気で結婚したい!!という気持ちに温度差があるのです。

彼女達の体験談から、やはり婚活は非常に厳しいものとお分かりになって頂けるでしょう。
またご経験ある方は共感して頂けたのではないでしょうか??

ではそんなあなた方に私から提案させてください。

いつまで高いお金を払ってまで”婚活”を無理やり続けるのですが?

いつまで自分に合っていない方法で婚活を続ける気なのですか??

いつまで耐え難い屈辱や不愉快を味わいながらストレス婚活をするのですか?

婚活にどうしても疲れた

そういう方は一度肩の力を抜いてください。
なにも婚活を諦めろとか、一旦休め、なんてありきたりなことは言いません。

それはあまりにも無責任なことだからです。

他人であればいくらでも甘いことや、優しい言葉を投げかけることが可能でしょう。

しかしいまあなたに必要なのは本当に婚活を成功させれる方法なのではないでしょうか??

それを提案し、あなたに本当の意味での”幸せへの道標”を見せることこそが私、恋愛カウンセラーの責任ある仕事だと思っています。

じゃあ肩の力を抜くというのはどういうことか?
今貴女は婚活パーティーやお見合い、合コン、コンパ、結婚相談所と限られた方法でしか婚活を行っていないのではありませんか??

そうすると手段がどんどん限られていって視野が狭くなっていく一方なんです。
これだと一つが無理だと、あーもう次がない!どうしよう!
と焦りに拍車がかかり余計にストレスが溜まっていく。

そしてそんなストレスを抱えたまま仲良くもない相手に愛想笑いをしてもそれは上手くいく縁談もうまくいきませんよね?
こんな悪循環が限られた方法で婚活をすると起こってしまうのです。

婚活はあなたにとって一緒にいて落ち着く人を見つける、そんな場所であってほしいのです。

結婚てだって一生もんじゃないですか??

だからこそ貴女にはあなたのあった方法で婚活して欲しいのです。




もう無駄な高いお金は払わない婚活方法

ストレスを抱えて無理な状態で婚活を続けて…

挙句馬鹿みたいに高いお金を結果もでもしない婚活に使う
そんなのもう終わりにしませんか??
今回私が紹介するのはネット婚活ですが、こちらは女性は完全無料でそれでいて女性がしっかりと安全に婚活できるようにサイト側がFacebookと連動させる形で徹底的に安全に出会えるようにしてくれています。

ペアーズ

ペアーズ口コミ・評価・評判と詳しい内容をまとめてみましたでペアーズの生の女性の口コミを紹介していますが、

ここではいきなり結婚しないと!!という凝り固まった気持ちをほぐすためにも一度本当に自分に合った男性を改めて落ち着いて探せる、そんな婚活・恋活応援サイトです。
こちらでは基本的に男性は結婚を意識したお付き合いを考えている方ばかりなので純粋にお付き合いしてみてから結婚といった形を取ることができます。
今結婚にとらわれているならば尚のこと視野が広がり、自分にとって大切なことを見つめ直すきっかけにもなりますよ

Omiai

omiaiの口コミ・評価・評判と詳しい内容をまとめてみましたでomiaiも口コミを紹介していますがこちらは女性は実は有料なんです。
しかし結婚相談所や婚活パーティーなどと違って圧倒的にリーズナブル。
使い方もいいね!を押してマッチングするだけの簡単に使えちゃうんです。

男性ユーザーも超優良で有名で、結婚に対してとても前向きです。
ここでは男性との結婚に対しての温度差を感じることはまずないでしょう。
いまはっきりいってネットで婚活することはかなりメジャーになっています。

renkaコメント

実際このネット婚活の方法で婚活していけばまず失敗はしないでしょう
ただ私の心情として、婚活に対する意気込みというものを大切にして欲しいのです。

婚活は運命の人が見つかる、のではなくて運命の人と思ってもらうこと
これはある婚活を成功させ、幸せを掴んだ先輩女性の言葉です。
単純にあなたが偶然運命の人と出くわすのではなくて、あなた自身がよりよく男性から評価されるように、受け入れてもらえるように努力を続けるという姿勢のことを言っています。

婚活を失敗してしまう人に共通する特徴!でも挙げましたが、婚活を失敗する女性には共通する特徴が多いのです。
この機会にあなたに合った新しい方法で婚活をスタートさせてみるとともに、あなた自身も変わる努力を続けてみてはどうでしょう。

きっと幸せはすぐ近くにあると思いますよ。

The following two tabs change content below.
renka

renka

20代後半まで社会人。出会いのなさに危機感をもち婚活を始めました。自身の成功経験からカウンセラーとして独立し、同じような悩みを抱えている女性たちの役に立ちたいと考え、今まで200人以上の女性の婚活を成功させました。絶讃婚活・恋活相談受付中。 →お問い合わせはこちら
あなたに合った男性は?10問の質問に答えるだけであなたに合った男性がわかる!

ピックアップ記事

  1. pairs(ペアーズ)口コミ・評価・評判と詳しい内容をまとめてみました
  2. 婚活・恋活に定評のあるYYCの口コミと評判をまとめてみました
  3. PCMAXの口コミ・評判・利用してみた感想をまとめてみました

関連記事

  1. 理想高すぎ

    婚活攻略

    婚活に成功する秘訣とは?あなたの理想もしかして高すぎませんか?

    婚活しようと思うけど出会いがない…本気で恋愛したいけど、付き合…

  2. アラサー400

    婚活攻略

    アラサー婚活は厳しい?年収400万の男性と結婚する方法とは

    婚活の相談に乗っているとよくアラサーの婚活が厳しい。なかなかうまくいか…

  3. 彼氏いるけど婚活

    婚活攻略

    彼氏いるけど婚活ってアリ?バレずに理想の結婚相手を探す方法とは

    恋人持ち・彼氏がいるけど、婚活したいという女性って意外と多いんですよね…

  4. 結婚を前提に付き合う

    婚活攻略

    結婚を前提に付き合うとは?後悔しない告白された時の対処法

    結婚を前提に付き合ってくださいあなたなら結婚を前提に誰かと付き合う…

  5. 結婚相手はこの人でいいのか

    婚活攻略

    結婚相手はこの人でいいのか?決められない女性がすべきこととは

    私の結婚相手、本当にこの人でいいの??これは婚活している女性や…

  6. 婚活うまくいかない理由

    婚活攻略

    婚活頑張りすぎてない?どうしてもうまくいかない理由とは

    婚活がうまくいかないと嘆いている女性たちへ。きっと暖かな春日和の今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

クラブ・マリッジ

ピックアップ記事

  1. ペアーズ

最近の記事

  1. セフレから本命へ
  2. 40代婚活パーティー必勝法
  3. 30・40代でも合コンを楽しめる方法
  4. 彼氏や好きな人からプレセントをもらった時の反応
  5. 婚活パーティー 
  1. 海辺でデート

    体験談

    ペアーズで同じ趣味を持つ海が好きな彼と恋愛に発展しちゃった体験談
  2. 30・40代でも合コンを楽しめる方法

    出会い

    30代女性が40代になっても年齢を気にせず合コンを楽しめる方法
  3. アラフォー婚活

    体験談

    結婚に焦るアラフォー女の私が恋活を始めてみた結果…
  4. 出会い

    遠距離で気持ちが離れるパターンとは?連絡しない、少ない彼氏との別れ方
  5. 婚活うまくいかない理由

    婚活攻略

    婚活頑張りすぎてない?どうしてもうまくいかない理由とは
PAGE TOP