結婚したくない

婚活攻略

結婚したくない女性が急増中!?独身でいることと比較してみた

突然ですが皆さんは結婚したいとは思いますよね?

でも、実際婚活は大変って聞くし…

男性経験も少なかったり、そもそも一人でいる方が気楽。

誰かに拘束されたり、自分の時間が無くなったりするのはちょっと…

そういった思いから今結婚したくないと思っている女性ってすごい増えてきているんですよね。
では本当に独身のままでいいのか?

改めて結婚した時のメリット・デメリットと比較してみましょう。

結婚したくないから独身でいるのは正解なの?

まず独身でいることの最大のメリットは自由であることでしょうね。
好きな時間に家に帰って、好きなだけ遊んで、好きなだけ欲しいものも帰る。誰にも拘束はされませんから。
好きな趣味があればそれに好きなだけ没頭できるし、お金だって好きなだけ使うことができる。

結婚したらこれら全てに制約がつきます。
ただでさえ婚活なんて大変でしたくないのに、結婚したらしたでこんなにも自分を縛られるのってなんだか不公平な気がしますよね。
一体自分はなんのために結婚しようとしてるんだ〜って。

だったら一人でいる方が楽だ、そう思ってしまうのも当然のことでしょう。
では結婚したらこんな暗いことしかないのか、と言うとそうではありません。

結婚した時の嬉しいこと

結婚=束縛というイメージはもちろんありますが、逆に結婚=家族 であるとも思います。

昔を思い出してください。
あなたがまだ子供だった頃、ワガママを言ってお母さんを困らせたことが一度はあったでしょう。

それでも親ならば子供のためにと、自分のしたいことを抑えることができる。
そんなこと今の自分にはできない。
もしかしたらそう思うかもしれません。

でも、子供ってね、人を一番成長し大人にさせてくれる存在だと思うんです。
どれだけ自分勝手な人であろうと、自分が産んだ子供ほど大切な存在はありません。
子供というのは初めて自分以上に大事な存在ができるということなんです。
それは責任感を生みます。

この子をちゃんとした子供に育てなきゃってこれはむしろ男性の方がわかりやすいくらいに変わりますね。笑
端的に言えば、いい男になります。

女性も全く同じです。
貴女も子供ができれば間違いなく変わりますし、きっとそれからの家族としての生活、子供と過ごす時間は充実したものになるでしょう。
たしかに育児も、家事も大変かもしれません。
婚活も面倒くさいでしょう。

ただ子供・家族という存在以上の、メリットと言えば語弊はありますが、ありません。

子供も愛情を生み、夫とは恋愛感情とはさらに別のより強い絆が生まれることでしょう。

じゃどうしてもこの愛情とか子供云々の感情的なお話が受け入れられず、婚活にやる気が出ない
そんな方にもいるでしょう。

しかし貴女は老後はどうするつもりでしょうか?
男性は年をとったとしても割と一人で生きていけることもありますが、女性は難しい部分があります。

そういった面で、結婚とは老後の経済的安定を生み、生活も豊かにさせてくれます。
子供がいればやがては孫も連れてきてくれるでしょう。
独身であればそんな経験すら不可能です。

厳しく言うならば
孤独死するのがせいぜいということでしょう。
いま孤独死って本当に増えてますからね。
誰にも看取られず、誰からも悼まれない
そんな未来しか独身にはありません。

きっと孤独死したらあなたのお墓は作られることはないでしょう。
そんな寂しいことってありますかね?

そして生きていれば、病気になったり、仕事や対人関係で病んでしまうこともあるでしょう。

独身であればだれも慰めてはくれません。
そんな時だれかにそばにいてもらうだけでもどれだけ癒されるか…

確かに結婚にはマイナスの面はあるでしょう。
夫が浮気するかもしれません。
場合によっては離婚してしまうかもしれません。
嫁姑問題も起きるかもしれませんね。

でもそれ以上に、私はより多くの女性たちに失敗を恐れることなく行動し、女性としての幸せをつかんでほしいと思っております。
そのためには結婚は必要なんじゃないかな?と思います。

独身で、趣味もない方はどうでしょう?
仕事が忙しくて、たまの休みは寝て過ごす。
そんな生活を送ってはいませんか?
退屈で、味気ない日々。

本当にこのままでいいのか?時間だけがどんどんどんどん過ぎていく。
若さは無限ではないのに。
そんな寂しい毎日はもう終わりにしませんか?

一番最悪なことは独身でいることも結婚することも中途半端になり、なにも自分で決めずダラダラと行動しないことです。

結婚失敗するかも?
失敗すればいいじゃないですか。
失敗から学べることは山ほどあります。

でも何もしない現状からは何も生まれません。
心は傷つかないでしょうが、なんの意味もありません、

この機会にぜひ結婚について今一度考えてみてはどうでしょうか?

貴女の本当になりたい自分を思い描いてみてください。

renkaでした。

The following two tabs change content below.
renka

renka

20代後半まで社会人。出会いのなさに危機感をもち婚活を始めました。自身の成功経験からカウンセラーとして独立し、同じような悩みを抱えている女性たちの役に立ちたいと考え、今まで200人以上の女性の婚活を成功させました。絶讃婚活・恋活相談受付中。 →お問い合わせはこちら
あなたに合った男性は?10問の質問に答えるだけであなたに合った男性がわかる!

ピックアップ記事

  1. PCMAXの口コミ・評判・利用してみた感想をまとめてみました
  2. 婚活・恋活に定評のあるYYCの口コミと評判をまとめてみました
  3. pairs(ペアーズ)口コミ・評価・評判と詳しい内容をまとめてみました

関連記事

  1. 彼氏いるけど婚活

    婚活攻略

    彼氏いるけど婚活ってアリ?バレずに理想の結婚相手を探す方法とは

    恋人持ち・彼氏がいるけど、婚活したいという女性って意外と多いんですよね…

  2. 婚活 売れ残り

    婚活攻略

    もう売れ残り確定!?30代結婚できない婚活女の共通点とは?

    売れ残り…婚活女性にとってこれほど怖い言葉はありません。将来を安定…

  3. 婚活攻略

    知らなきゃ損!離婚してからすぐ再婚ってあり?再婚するまでの期間

    再婚したいけど、離婚してるからすぐ再婚するとやっぱり周囲の目というもの…

  4. 婚活疲れ

    婚活攻略

    婚活に疲れたリタイア女性が急増中!?婚活地獄を抜け出す方法とは

    こんにちは。恋愛カウンセラーのrenkaです。今回はいま大流行…

  5. 婚活うまくいかない理由

    婚活攻略

    婚活頑張りすぎてない?どうしてもうまくいかない理由とは

    婚活がうまくいかないと嘆いている女性たちへ。きっと暖かな春日和の今…

  6. 結婚相手はこの人でいいのか

    婚活攻略

    結婚相手はこの人でいいのか?決められない女性がすべきこととは

    私の結婚相手、本当にこの人でいいの??これは婚活している女性や…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

クラブ・マリッジ

ピックアップ記事

  1. PCMAX

最近の記事

  1. セフレから本命へ
  2. 40代婚活パーティー必勝法
  3. 30・40代でも合コンを楽しめる方法
  4. 彼氏や好きな人からプレセントをもらった時の反応
  5. 婚活パーティー 
  1. アラサー独身彼氏なし

    婚活攻略

    アラサー独身彼氏なしでも可愛い年下彼氏を捕まえて結婚する方法
  2. 彼氏の浮気防止方法

    コラム

    彼氏に浮気させないよう防止する方法とは?
  3. フラれた元カレに連絡すべきか

    出会い

    振られた元彼に連絡したい!復縁すべきか迷った時の対処法
  4. 婚活パーティー 

    出会い

    婚活パーティーにも着て行くべし!男ウケするモテ女の服装
  5. 医者、医師と結婚するには

    婚活攻略

    医者と結婚したい婚活女性が絶対に勝ち取るためにすべきこととは
PAGE TOP