晩婚化 原因

婚活攻略

晩婚化の原因とは?こだわり婚や生涯未婚率から分析してみた

さん、晩婚化って言葉聞いたことありますよね?
そしてその原因も。

ほら、よく学校で社会の授業とかで社会問題になってます〜って習うあれ。

あんまりよくわからないという方のためにわかりやすく説明すると、

晩婚化=結婚する年齢が遅くなるということ。

そしてその晩婚化の原因は様々な理由が挙げられていますが、それをまとめてみました。
・女性の社会進出による独身女性の増加

・結婚費用・婚活費用がかかるから結婚てきない人が増えてきた

・男性も収入が少なくなり、結婚する人が少なくなってきた

・子育てや結婚以外に、趣味などに生きる女性が増えてきた
・こだわり婚をする人が増えてきた
と、まぁ晩婚化の原因はこのような感じで結婚する年齢はだんだんと遅くなってきました。
2010年の時点では平均年齢は

男性 30歳

女性 28歳

なんですよね。

私もう過ぎっちゃってる!?っというアラフォー女性の方もこのブログにはたくさんいるでしょうね。

そしてあと5、6年後にはさらにここから2歳ほど平均してさらに遅れることが予測されています。

じゃ昔はどんくらいだったのか??

わかりやすくいうと1990年では

男性 28歳

女性 25歳

が平均だったんですよ??!
今じゃ25歳で結婚っていったら少し早いかな?くらいですよね。

ですが晩婚化はそんなに心配しないでください。

この原因は女性が社会進出、つまりキャリアウーマンがどんどん増えてきていって活躍してる証拠でもあるんですから。
男性の経済力の低下もありますし、一番問題なのはお金なんです。

結婚にしても、子育てにしてもお金がとてもかかりますよね。

そして若いうちはお金がない。
その中で結婚や子育てにもお金を使わなければならない。
確かに今って若い人にとって結婚しにくい状況ではあるんですよね。

例えば子育て。
子育てしながら仕事するなんて難しいですよね。
じゃ育児休暇とったとして、その後仕事に復帰させてもらえるのか?
まだまだ社会復帰の体制は整っていないことでしょう。
でもだからこそ私たち、アラサーやアラフォーの大人の女性でも結婚することはできるんです!

もう今や

結婚するには遅い
なんて言葉は時代遅れ。
晩婚化の原因も、裏を返せば何歳だって結婚できるって言ってくれてるんですよ。

晩婚化の原因!?こだわり婚とは

こだわり婚というあたらしい結婚の形もでてきています。
若いうちの結婚はしにくい。

お金の面で結婚式とか挙げるのは難しいですよね。

だって結婚式といえばハワイにいってり、芸能人呼んだり、何がサプライズしたいじゃないですか??

それにはお金がたくさんかかる。。、
そこでお金をもった年になって、結婚式にこだわる。

これがこだわり婚なんです。
これも素敵な話ですよね。

一生に一度の結婚式を2人の思い出にするためにもこだわりたいのは誰だって一緒です。
そして晩婚化もどんどん進んでいってるんですけど、、

さらに問題なのがこの生涯未婚率

生涯未婚率?!難しい言葉をわかりやすくしてみた

生涯未婚率って難しい言葉だと思いますが、つまりもう一生結婚しないよ〜って人がいまめちゃめちゃ増えてるんです…

いや、だから私も一生独身でいいやー!なんて思わないでくださいよ?笑

じゃこの一生独身でいる人が増える、生涯未婚率が上昇し続けるとどうなるのか?

そして今生涯未婚率の上昇により何が起きているのか?
それが老人の孤独死件数の莫大な増加なんです。
一生独身でいる人がどんどん増えているからその成れの果てである孤独死が増加してるんです。

そして家族が誰もいないから老人ホームに入居する人もとても多い。
もしあなたがあと20年後。

身体が五体満足とは限りません。

歩けなくなるかもしれないし、心筋梗塞や脳梗塞で身体が不自由になるかもしれない。
その可能性は全く小さくないです!

その時、十分な収入があればいいです。

お金でどうとでもなるでしょう。

しかし、本当に20年後そのお金ってありますか??
今結婚しなければ孤独死する可能性は非常に高くなるでしょう。
誰からも介護されずに一生を終わるなんてあまりにも寂しいことですよね。
じゃ晩婚化と生涯未婚率の上昇の原因としてお金が大きく関わってますよね?
婚活にお金がかかるから…

結婚するにもお金がかかるから…
結婚相談所を頼れば恐らく婚活はとてもお金がかかってしまうでしょう。

それこそ何十万単位。
でも今ままでそれが主流だったから、婚活=お金がかかるって思われてたの。
だけど、今は違います。
もう婚活でお金をかける必要はないんです。

ネットで婚活すれば今までかかっていたお金は圧倒的に少なくなります。
今はそれだけネットでの出会いが主流ということなんでしょう。
皆さんも一度ネットで婚活初めてみてはどうでしょう?

The following two tabs change content below.
renka

renka

20代後半まで社会人。出会いのなさに危機感をもち婚活を始めました。自身の成功経験からカウンセラーとして独立し、同じような悩みを抱えている女性たちの役に立ちたいと考え、今まで200人以上の女性の婚活を成功させました。絶讃婚活・恋活相談受付中。 →お問い合わせはこちら
あなたに合った男性は?10問の質問に答えるだけであなたに合った男性がわかる!

ピックアップ記事

  1. 婚活・恋活に定評のあるYYCの口コミと評判をまとめてみました
  2. PCMAXの口コミ・評判・利用してみた感想をまとめてみました
  3. pairs(ペアーズ)口コミ・評価・評判と詳しい内容をまとめてみました

関連記事

  1. 結婚相談所

    婚活攻略

    婚活に結婚相談所はホントに必要?費用別に比較してみた

    こんにちは。renkaです。婚活と聞くと大体の方は結婚相談所を…

  2. 年収比較

    婚活攻略

    年収500万と年収600万結婚生活した時のレベルを比較してみた

    婚活している女性の実に6割近い方は相手の男性に求める年収が50…

  3. 公務員と結婚するには

    婚活攻略

    公務員と結婚したい婚活女性が知っておかないと後悔することとは

    医者と結婚したい方むけの記事でも紹介しましたが今回は公務員と結…

  4. 結婚に焦るべき年齢

    婚活攻略

    そんなに早いの!?女性が結婚に焦るべき年齢とは

    突然ですが女性が結婚に焦り始める年齢とは大体いつ頃でしょうか?…

  5. 失敗しない結婚相手の選び方

    婚活攻略

    絶対に後悔したくない!失敗しない結婚相手の選び方とは?

    結婚相手の選び方ってすごく考えちゃいますよね。結婚という失…

  6. 婚活攻略

    子持ちで再婚すると失敗する!?子持ちでも絶対に成功する再婚術とは

    よく子持ちのまま再婚すると失敗してしまうと言われていますし、結…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

クラブ・マリッジ

ピックアップ記事

  1. YYC

最近の記事

  1. セフレから本命へ
  2. 40代婚活パーティー必勝法
  3. 30・40代でも合コンを楽しめる方法
  4. 彼氏や好きな人からプレセントをもらった時の反応
  5. 婚活パーティー 
  1. 彼氏が好きになれない

    出会い

    恋愛運逃してない?彼氏が好きになれないあなたがやるべきこととは
  2. 彼氏に嫌われた!別れようと言われたときどうすればいいの

    コラム

    彼氏に嫌われた!別れようと言われた時どうすればいいの??
  3. モテない喪女 彼氏できた

    体験談

    モテない喪女の私がYYCで久しぶりに恋愛ができた訳とは?
  4. Omiai

    恋活

    Omiaiの口コミ・評価・評判と詳しい内容をまとめてみました
  5. 人の彼氏をとるような女の末路

    コラム

    友達の好きな人と付き合うのはあり?人の彼氏をとるような女の末路
PAGE TOP