生涯独身

コラム

アラサー女子だけど生涯独身ってアリ?結婚しない人生という選択肢

私はアラサー婚活ブログなんてものを運営していますからもちろん結婚自体賛成です。

ただこの記事を見ていただいてる方の多くはきっと結婚するつもりがなかったり、結婚を考えてはいるけれどいい出会いがなく難しいなと思われていることでしょう。

また、ずっと独身でいて自分の人生を楽しみたいけど世間のいい年なんだから結婚しなさいみたいな価値観を窮屈に感じて悩んでおられる方も多くいるでしょうね。

まずはじめに言っておきたいのが、この記事で結婚しなさい〜なんてことは絶対いいません。笑

そんなこと私が言っても、きっとみなさんのためにはならないでしょうし価値感は人それぞれですから。

ただ結婚しない人生を送るとなった時、きっと将来のことなど色々不安に思う方は多いようで、そんな女性のためにお役にたてる情報をここでは紹介します。




結婚のしない人生を選択する女性は確実に増えているし、今後も増える

最近未婚率がどんどん上昇してるみたいですね。

多くの方は結婚といえば、お金がかかって自由が全て無くなってしまうというイメージがあるでしょう。

そのせいかずっと独身でいいやという女性なかなり増えていますし、今後もきって増え続けるでしょう。

そこで今新しく増えているのが結婚したくないけど、子供が欲しいというシングルマザーの方です。

このシングルマザーの方は離婚した訳ではなく、最初から相手の男性と結婚はしないけど子作りは手伝ってもらうということです。

もちろん結婚しないので、相手の男性から金銭的な援助は受けないであくまでも1人で育てるということです。

それはさすがに無茶な!と思われるかもしれませんが、今女性の方でも男性並みに所得のある方やしっかりしている方すごく多いですからね。

こういう価値観は今後ももっと広がっていくことでしょう。

結婚というガチガチな硬い固定観念はなくなっていき、人それぞれの自由な家族のあり方というのが将来あるべき姿なのかもしれないですね。

こんな女性たちが今増えているのですから、結婚しない人生でも子供持つことすらできるようになりつつあるのです。

とはいえ、ですよ?

結婚をすすめる私にとっては、やはり将来のことを考えるとあまりオススメはしません。

なるべく多くの方に結婚の素晴らしさを知って欲しいと思ったのがこのブログを始めたきっかけですから。

でも、結婚をどうしてもしたくないという方にその価値観を押し付けるつもりはありません。

あなたなりの人生を歩めばいいと思います。

ただその代わり生涯独身、結婚をしない人生をおくるということは改めて覚悟しないといけなと後悔してしまう点があります。

結婚のしない人生で後悔しないためにと覚悟すべきこと

子供が持てない!親に孫が見せられないという親不孝

先ほど、紹介した子供は持つけど結婚しない女性。

彼女たちは増えているとはいえ、まだ少数ですし多くの女性にとっては現実問題難しい話。

女性にとって、出産というのはタイムリミットがあり結婚しないということはつまり出産もしない可能性が高いのは事実ですね。

ある未婚の女社長が言っていました。

結婚しなきゃと思ったのは親に本気で孫が見たいと泣かれたときだって。

高齢になった時、誰もささえてくれない

いつまでも若いままではいれません。

足や腰、体は悪くなっていきます。

糖尿病や生活習慣病にもなるかもしれません。

そんなとき、独身だったら誰も助けてはくれないでしょう。

孤独な老後

女性の寿命は今や90歳くらいまであります。

100歳まで生きることだって今や珍しい話ではありません。

仕事を辞めるのが60歳としましょうか。

残りの30年から40年、1人で何をして過ごしますか?

このように厳しく言いましたが、本当に独身でずっといるということはこれだけのリスクはあります。

もちろんそれでもいいという方はきっと、これから先も後悔しないでしょう。

ただ多くの方はこれを聞くと迷われると思います。

そんな方にとっておきの方法を紹介しましょう。




結婚しない人生でも必ず恋愛だけはすべき

結婚はしないのは自由です。

でも、恋愛は女性として必ずすべきです。

結婚はあくまで価値観ですし、

メリットもデメリットもあり、当然どちらをとるかはあなたの自由です。

実際結婚は自分の好きことができなくなりますし、墓場なんて言い方もされますよね。笑

でも女性として恋愛を全くしないということだけはダメです。

恋愛は女性の人生を必ず成長させ、充実したものに変えてくれます。

ただもしかすると、あなたが男性を嫌いだったり、怖かったり、興味がなかったりするかもしれません。

もしくはしたいけど、本当に好きになれる相手がいないという状況かも。

もしあなたの周りに少しでも気になる相手がいるのであれば、その方となにか進展できるように努力してみてはどうでしょう?

ご飯に誘ったり、なんでもいいです。

一番ダメなのは結婚するつもりもないし男性と関わらなくていいや〜となること。

また周囲に出会いがない、もしくは好きになれそうな男性がいないという方。

まずは恋愛をはじめるきっかけとして、自分が好きになれそうな男性、好きな顔の男性とやりとりしてみるということが大事。

ちょっとでも気になる相手を避けるのではなく、自分から少しでもいいので積極的になること。

恋愛をすれば女性は綺麗になるというアレは本当です。

でも出会いを探すのが忙しい、めんどくさいという方もいるでしょう。

そんな方にオススメしているのはネット恋活です。

恋活サイトPCMAXは日本で一番使われているサイトで、700万人のユーザーがいます。

様々な見た目のイケメンや職業、年齢の方がいて顔の好みで選ぶのもありですし、職業や性格、趣味で選ぶのもいいでしょう。

これならスマホ一つあれば暇な時に連絡とるくらいから始めれます。

とにかく形はなんでもいいので、気が合いそうな男性と触れ合うこと。

こういう機会を常にもっておくことで、恋愛に発展する機会が人より多くなり、もしやっばり結婚したいなと思えるようになったとき、独身で男性を寄せ付けない女性よりずっと可能性が広がります。

せっかくの人生なんですから恋愛も仕事も趣味も楽しみましょう。

The following two tabs change content below.
renka

renka

20代後半まで社会人。出会いのなさに危機感をもち婚活を始めました。自身の成功経験からカウンセラーとして独立し、同じような悩みを抱えている女性たちの役に立ちたいと考え、今まで200人以上の女性の婚活を成功させました。絶讃婚活・恋活相談受付中。 →お問い合わせはこちら
あなたに合った男性は?10問の質問に答えるだけであなたに合った男性がわかる!

ピックアップ記事

  1. PCMAXの口コミ・評判・利用してみた感想をまとめてみました
  2. 婚活・恋活に定評のあるYYCの口コミと評判をまとめてみました
  3. pairs(ペアーズ)口コミ・評価・評判と詳しい内容をまとめてみました

関連記事

  1. 彼氏や好きな人からプレセントをもらった時の反応

    コラム

    好きな人や彼氏からプレゼントをもらったときにすべきこと

    もし好きな人や彼氏からプレゼントを貰ったらあなた達はどう反応しますか?…

  2. 本命はどっち

    コラム

    本命はどっち?二股で選べない女性が自分の本心を決める方法とは

    二股しててどっちにを本命にするか選べないという方がいます。結婚…

  3. 手放したくない女

    コラム

    追われる女になるには?男が手放したくない女となるための方法

    恋活女子の皆さん、よく恋愛ドラマなんかを見ていて男を手に取るような思わ…

  4. キスの仕方

    コラム

    男性の90%が絶賛する上手いキスの仕方と秘訣を公開!

    キスって男性からするものって考えはもう古いのではないでしょうか?…

  5. 彼氏に嫌われた!別れようと言われたときどうすればいいの

    コラム

    彼氏に嫌われた!別れようと言われた時どうすればいいの??

    彼氏に最近冷たくされてませんか??会いたいいってもうん…

  6. 恋愛を成功させる方法

    コラム

    恋愛のプロが教える自分に自信が持てない女でも恋愛を成功させる方法

    自分に自信が持てない女性は最近とても多いです。彼女たちの多くは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

クラブ・マリッジ

ピックアップ記事

  1. PCMAX

最近の記事

  1. セフレから本命へ
  2. 40代婚活パーティー必勝法
  3. 30・40代でも合コンを楽しめる方法
  4. 彼氏や好きな人からプレセントをもらった時の反応
  5. 婚活パーティー 
  1. 遠距離恋愛

    体験談

    YYCで遠距離恋愛したカップルの幸せ体験談
  2. 可愛くてモテるのに彼氏ができない

    出会い

    売れ残るかも…可愛いくてモテるのに彼氏ができない原因と対策とは?
  3. 結婚相手はこの人でいいのか

    婚活攻略

    結婚相手はこの人でいいのか?決められない女性がすべきこととは
  4. Omiai

    恋活

    Omiaiの口コミ・評価・評判と詳しい内容をまとめてみました
  5. コラム

    既婚者との恋は諦めるべき!?恋愛を諦める方法とは
PAGE TOP